生活

楽天で非接触式電子温度計を買って使ってみたら意外と使えた!

我が家にPCR検査陽性者が出てしまいました。

しばらくの間は体温測定は必須事項。

楽天で買った非接触式電子温度計を使うおことにしました。

まずは温度計を箱から出してみる

中身は

本体と説明書

電池は

付属してないので

自分で用意しなくてはいけません。

測定モードが2つある

測定器横の電源(銃の引き金みたいなのを押す)を入れて

測定器側面の

モード切替ボタンを押すことで

○精度モード(モード表示なし): 32℃〜42.9℃の間で測定(32〜37.4℃:緑、37.5〜37.9℃:黄、38〜42.9℃:赤、温度によって液晶カラー表示)

○物体温度モード(表示:Surface) :0.1℃〜99.9℃の間で表面温度を測定するのに適したモード(液晶カラー表示は緑のまま)

の2つのモードで測定が出来ます。

物体温度モードで測定してみる

まずは物体温度測定モードでコップの水とせんねん灸の「太陽」をそれぞれ測定してみました。

https://youtu.be/mOrLCwJmy2Y

せんねん灸の「太陽」は35℃前後

コップの水は別のアナログ温度計の示す20℃くらい。

ほぼ正確に計れていると思いました。

精度モード(体温測定)で測定してみる

次に、腕に赤外線センサーを向けて腕の温度を精度モード(体温測定)と物体温度モードで測定値を比べてみました。

精度モード(体温測定)では35.4℃くらい、物体温度モードでは29.7℃くらいと、モードによって差が出ました。

精度モードでは体温測定を前提としているので温度補正が効いているようです。

その後、おでこ(前髪を上げて)測定してみたところ

普通の体温計が36.3℃、非接触式の体温計が36.4℃とほぼ同じような体温測定値で計れました。

ただ、測定場所の気温や測定距離や角度や障害物(髪など)の有無など、同じ状況でも多少測定値はばらつくので何度も引き金(ONスイッチ)を引いて複数回測定して平均値で測定値を判断したほうがいいと思います。

非接触で短時間で測定可能なのでコロナ陽性自宅待機時には重宝しそう

我が家は陽性者と陰性者と共同引きこもり生活。

生活空間をできるだけ分けての生活が続きます。

そういう生活においては重宝する体温計の代用としても使える温度計だと思います。